2012/07/25

気づく



私は気づいた、
パティ・スミスの存在に。
空気に気づいた。
太陽の力に気づいた。
私たちの生きる意味に気づいた。
私は海に気づいた。
私は山に気づいた。
迷宮の言葉の案内人。
詩は死なないと、
アートは聖なるゴロツキだ。
映画は力のない不安。
車の窓に景色が走る。
生きる道のマップは持たない。
創造する幸福が今日生まれている。
正当な権利などない。
すなわちなにもない。
長々と権力が歩いている。
その道の上は歩かない。
私は忘れる力を持ち、
自由の名を語る。
小さな暴力が大きくなってやっと気づく。
エエエ〜。
イイイ〜。
オオオ〜。
エエエ〜。
ほどほどがいいんだ。
そう、それがいい。
人間は誰でも交わりがある。
私には詩がある。
歌う声がある。
そう、気づいた。
今もそう気づいた。
まわりの人に悩まされて、
まわりの人に愛を。
灰の街が生まれないように。
力を合わせて、
この街を変えるときがやってきた。
善悪を知る知識の木があり、
世界はまわっている。
完全な円をかいてまわっている。
戦争反対。
単なる笑える人間。
生んだ人間もただの人間。
私の若い心を包んだ言葉。
反逆の心。
私が歩くべき道を、
標したのもあなた。
片足の姿で歩いた道を。
私は立ち上がり若い心を失ってはいない。
清らかな川の水のほとりを歩く。
せかせか歩いた。
水野ほとりを歩いた。
天使も私のものじゃない。
天使は誰の中にでもいて、
天使は誰のものでもない。
ただ、道の上に立っている。
毎日は永遠だ。
誰もが天使だ。
パティ・スミスを聴く。
何もかもが神聖だ。
モノクロームの美。
セピアの美。
鮮明な美。
何もかもが美しく見える。
平和を。
  御供 2012/7/25 

0 件のコメント: