2011/11/03

大震災以降



3,11以降、驚くほど人間の意識が変わった。
やはり絶対はないと確認したかのように不安な顔を隠しきれない。
何だか不気味だ。
こんな社会は大嫌い。
やっとちょっとだけ理解した。
なんでも起こりえる世の中。
「いい経験をしたよ」
なんて言うと白い目で見られるかもしれない。
でも死んでいたかも知れないのに生きている。
1000年に一度の未曾有の大震災。
実を言うと少しだけちびっていた。
ぽかんとした顔で生きている。
アレ以来、意識は変わった。
絶対なんてありえない。
未来の平和の日常のために考えることも多くなった。
音をたてて時代が変わっていく。
気分が変わった。
街も変わった。
「すべての人間は安全な日常の中で暮らす権利がある」
だが、その日常は実に危ないバランスの上に立っている。
誰もが水面下では必至の努力をしなければ、
バランスを保つことはできない。
日本だけじゃない。
日本も例外ではない。
世界のどの国も例外ではない。
大宇宙も例外ではない。
その微妙なバランスが崩れると考え出している。
絶対はない。
考えてみたがわからなかった。
バランスを保つためのひとりになるしかない。
エレベーターを待ちながらそんなことを考えた。
空が灰色になると不思議な気持ちになる。
「世界は終わってしまうのか」
太陽が昇ると窓の外を見て考える。
大丈夫だ、世界は終わらない。
いやだが、変わりつづけるだろう。
私たちも知恵を使い、
助け合い変わりつづければいいんだ。
うれしい挑戦に向かって歩き出そう。
御供 2011/11/3
PS:文化の日に考えたこと。

0 件のコメント: