2011/08/26

私の忠告



友よ、君が詩人になりたかったら、
現実を直視することだ。
間の抜けた評価をしたり、
世論がどうほざこうと自分の意見を持つことだ。
そいつができなかったらあきらめた方がいい。
身につけたいかれたマスメディアなんか、
捨て去ることだ。
萌芽のままの自分の言葉を大切にすることだ。
世の中に動かされるんじゃない。
するどく世の中を切り取ることさ。
燃えるような情熱を書きとめること。
エキゾチックな生き方を書きとめるんだ。
花や草木を愛するんだ。
そして、思いっきり人生を救うんだ。
やさしく触れて生きるんだ。
自分の心の中で生を磨くんだ。
友よ、君が詩人になりたかったら、
金持ちだけにはなりたがるな。
大きな宝石より旅先の石ころを手に入れる。
とにかく真剣に旅をすることだ。
大きな声で笑うことだ。
みんなが言うことを頭の中に入れるんだ。
街角で口笛を吹くんだ。
いつまでたっても世の中に出ない特ダネを自分の力で作るんだ。
私の忠告がわかるかい。
詩人であるかないかは君が決めるんだ。
 御供 2000/4/24

0 件のコメント: