2011/06/29

天使の言葉



時間の先端を語る予言という言葉はまるで天使の言葉のよう。
たくさんのいろいろな争いがこの地球上で起こったけれど、
天使の使いであるキリストやイスラムやユダヤの争いが根にあることは認めざるをえない。
宗教を持たない哲学という天使の言葉がある。
人間が生きる上で声にならずして舞い降りてくる言葉。
ひとりひとりの賢者にだけ聞こえる言葉。
愛と平和を語りかけてくる天使の言葉。
たとえばジプシー・ブーツもそのひとり。
「海に向かって愛を説き、山に向かって平和を解く」
というヒッピー時代の伝説。
ベトナム戦争時代にアメリカが打ちひしがれていた60年代、
誰彼となくジプシー・ブーツについて語っていた。
私もその洗礼を受けたひとりとしてアメリカを4000マイル走った。
真実を探す人生の旅は四半世紀過ぎた今でもつづいている。
天使の言葉を聞く者は自分自身の哲学をはっきりとつかんだ者だ。
心を解き放ち、
自分の生きる道を着実につかんだ者のみに聞こえる天使の言葉。
それはやさしさと思いやりに満ち、
自由と真実へとつづく。
人生の旅を豊かにしてくれるもの。
耳を澄ましてごらん。
ほら天使の言葉が舞い降りて来るよ。
キミの心に!
 御供 2002/1/4

0 件のコメント: