2011/05/19

生きる道は



人間は決してひとりでは生きていけない。
神様になりたくない人間は、
山に住んで仙人にもなれない。
谷に降りて俗人にもなれない。
ちょうど山の中腹に住んで丘人になる。
ある時は山に向かいある時は街に出て世の人となる。
そう中間の丘に住み、丘人。
ヒルマンになる。
ヒルマンになりたい。
その丘に住む丘人はかすみを食って生きていくことなどできない。
ちゃんと社会と共存していくしかないんだ。
そんな人と人の集合体をつくって、
みんなが協力し合って生きる道を探す。
この道をただひたすら歩く。
人と人がいい社会をつくろうと努力すれば、
もっと社会は良くなると思うんだ。
人と人が手をつなぎあって独自の交信をする。
独自の流通を考えていく。
オリジナルな考えでわかっているものたちが集まって、
流通や場所を創り出す。
生きる道を探すことからはじめよう。
21世紀はもっと歩きやすい道ができているようにしたい。
生きる道はみんなで探そう。
 御供 2000/10/20

0 件のコメント: