2011/05/22

10年後



2000年の今、10年後を考えたかい。
今日を生きることをしていなければ10年後のことなど、
考える余裕などないだろう。
10年後の自分を想像する。
何をやってどんな生活をしているのだろう。
地球の未来を考えると未解決な問題が多いことに気づく。
人間がどんどんと大地を掘り起こし、
バランスを失った自然が人工的につくられていく。
10年後のことを考えると不安になる。
2000年の今地球のバランスはくづれつつあるのだから。
どんなことが起こっても不思議じゃない。
科学は驚くほどの速さで進歩している。
世界の人口は増えつづける。
こんなにも増え過ぎた人口の食料は大丈夫なのだろうか。
人間の明日に希望や夢があるとしたら何だろう。
ひとりひとりの夢と世界規模の夢は一致するのだろうか。
テクノロジーがどんなに進んだって、
人間のプリミティブな喜びは変わらないはずだ。
家族愛。
男と女の愛。
やさしさや思いやりの気持ちはいつもアナログ的なものなんだ。
だから、人間は今を生きなければいけない。
人間が完全に満たされることなんてないんだ。
人間の心は人間の愛によってのみ満たされるものなんだ。
美しい手でつくったあたたかい心を持って思いやりの心。
そうすればそのやさしさは帰って来る。
そのやさしさこそが人間を幸せにしてくれる。
10年後もそんな愛は残っているに違いない。
 御供 2000/11/27

0 件のコメント: