2011/05/23

青春とは



青春とはいったい何だろう。
白紙のまま何も描かれていない紙のように、
真っ白な状態が青春かな。
その白紙の上にいろいろな色やストーリーを、
書き加えることのできる時期なのかもしれない。
あるものは汗だくになってスポーツにあけくれる。
あるものはフォークやロックにかぶれて音楽に命をかける。
あるものは映画館や喫茶店で女の子の手を握ること。
ああ青春とは何だろう?
人生の中でもっとも燃えている時期と言っていいだろう。
そして青春をどう過ごすかによって、
人生の大半が決まってしまうと言っても過言ではない。
世の中の仕組みに右にならえしてしまうのもこの時期だ。
私は私の道の上。
青春という時期をスルーして、
より自分を見失わず歩く。
この青春という時期をいかに生きるかによって、
大きく人生は左右されるものなんだ。
そう青春とはいったい何だろう。
 御供 2003/5/17

0 件のコメント: