2011/05/30

青い鳥



あの大空を超えて行くと白い雲が浮かんでる。
虹はかかり、
あなたの夢の架け橋へ。
あの素晴らしき世界。
どこかに夢の叶う世界が必ず存在する。
あの大空の向こうに光り輝く世界がある。
そこは誰も入り込んだことのない未開の土地。
でもあの虹の架け橋を渡って行けば行ける。
たとえ虹がなくたって渡って行ける。
青い鳥が迎えに来るさ。
だって、君がパスポートもとり、
努力も充分すぎる程やったじゃないか。
みなには声のない声で語り次がれているんだ。
真の雄弁者は声には出さないこともおおいんだ。
信じることだ。
自分が費やした時間。
そして、迎え入れることだ。
大きな大志と共に、今まで君が望んでいたことを、
虹も青い鳥も、誰彼となく、見るものじゃんない。
だが、君はもう見ている。
信じてる。
自分が大きく変わりかけていることを信じてる。
確かに社会は矛盾だらけだけれど。
でも、幸運てヤツもあるよ。
あの時の一瞬は二度と来ない。
つかみ取るんだ。
自分の真の美しい夢を。
隣のみんなにもわけるがいい。
だってひとりではなにもできないのだから。
人生は一度しかない。
やれることは全てやった。
時というものを自由に仕上げる時が来ている。
みんなのためにも実現すべきなんだ。
そうすれば、すべてうまくいく。
きみのまわりの人間が「ニコッ」と笑い拍手をしてくれるだろう。
心を開き、やさしくなれ。
誰にだって、悩みのひとつやふたつぐらいはあるものさ。
それを肝用な心で包んでやるんだ。
そうすれば、この美しい地球も救われる。
君も救われる。
わかるだろ。
自由を自分よがりして勘違いすることはいけないんだ。
手を取って思いやりを持って、
相手の立場になって考えてみる。
社会を見渡せば小さな幾つもの問題がころがっている。
持ち上がっている。
そんな時こそ深く空気を吸って目を澄ませばいい。
虹と青い鳥を見るんだ。
誰にでも見えるもんじゃない。
でも、君には見える、聞こえる、感じるだろ。
  御供

0 件のコメント: