2011/02/28

ハッピー



とにかくかつてないほどのハッピーだよ。
ハッピーなんてものは存在しないと考えていた。
実際、日常ってヤツに心ゆくまでつきあって、
やっとわかるものさ。
心底ハッピーなんてことがあったら教えて欲しい。
精神のやわらかいところまでハッピーかって、
そのハッピーがずっとつづくかって。
そんなことは絶対にあり得ない。
ハッピーなんてものは馬鹿げたものさ。
人間の中にそれも心の持ちようで現われて来るものなんだ。
人間のあまのじゃくな考えがあったら、
なんだってハッピーになんかなれやしないのさ。
ハッピーなんてものはありきたりの気まぐれでしかないのさ。
永遠につづくものなんてないとわかっているだろ。
人間の上へ下へ転化する中に少しだけ覗くもの、
それがハッピーなんだよ。
笑っているからってそうじゃない。
怒っているからハッピーじゃないともいえないし、
いろいろなことで心の持ちようでハッピーになる。
ハッピーなんてそんなものさ。
ずっとハッピーだったら、
ハッピーは味わえないものさ。
私の場合角度を変えてハッピーにしてくれるのはいつも人間。
気の会う人間に会うとき私はいつもハッピーになれる。
  御供 2001/1/10  12/2/12

0 件のコメント: