2011/01/17

心から


生きている時間は二度と戻ってこない。
今は今でしかない。
一生なんて短いものさ。
誰かが言っていたけど、
時間の使い方に問題がある。
どう使おうが自由だが、
できるものならカタチあるものに残したい。
充実した時間にしたい。
今を生きていると感じたい。
何かに向かって生き、
何かの明日を達成したい。
心の中を読み取りたい。
心から願うものを見つけたい。
ただ安易に生きてるなんてしたくない。
こんなことを考えるようになったのはいつの頃からだろう。
もっとがむしゃらに生きていたはずだ。
心からも考えることをしないで、
ただ疲れて眠るだけ。
心からなんて思わなかった。
すぐに行動をとっていて、
ひとりになることなんてなかった。
動き続けていたような気がする。
心からなんて思うようになったのはいつの頃からだろう。
体だけが先行して心はいつも後からついて来た。
心が先行するようになったのは何か意味があるのかな。
少し考えてわかった。
悩んでいるんだ。
悩むと心からはじまるんだ。
これはいいことなのかな。
心からはじまっていくこと。
時間があるってことなのかな。
でももっとを望む。
心だけじゃ終わらない。
行動にこそ意味がある。
そう思ってやらなくちゃ。
心の動きを考えてみよう。
つかむどころかない心の中。
旅をしていると楽なんだ。
なんて言うか、新しい発見がつねにあるからね。
御供 2001/8/18

0 件のコメント: