2011/01/06

科学が


知識によって鈍化され、
理想によって豊かになる。
それでいて科学がもたらしたものに対する認識や評価を全然拒まない。
そういった感動にもう一度復帰する。
自らの時代に生きることだけを求めるべきだ。
自分の時代を生き、
それを表現する。
いかなる種類のいかなる人工的手段も用いずに、
美しい作品は芸術家自身よりも本物だ。
あらゆる芸術作品は象徴だ。
それは本質を表すというよりは、
本質を読み取らせ暗示する。
インスピレーションは人生そのものだ。
技術や物質手段の認識がある。
いろいろなスタイルの様式を発展させ、
生活との接触を取り戻すようになるまで押し進める。
インスピレーションを支えるためには、
インスピレーションの他に真の科学的な実験が必要だ。
一度裸になって文明世界と自分を考えてみようする。
他のあらゆる宗教と接してみるのもいい。
そういうビート運動が起こったのだ。
それは戦争を逃れたヒッピーたちに受け継がれた。
文明って本当に何なのだろう。
御供 2000/10/9

0 件のコメント: