2011/01/06

情報とは


世の中を埋め尽くす情報は氾濫しすぎて収集がつかない。
ダイレクト・メールやEメール。
NEWS PEPERやTV、ラジオ、雑誌などの情報はすべて同じで、
都市で生活するものにとって何の役にもたたない。
マスメディアの報じるニュースは暗く、
生きる意欲をなくすものばかり。
その情報はなくてもいいものばからりだ。
情報とは言えないものだ。
もっと都市生活者の役に立ち、
楽しませてくれる情報はないものだろうか。
生きるためになくてはならない情報だけを伝えてくれればいいのに。
人間が生きていくのに必要な情報なんてそんなにあるもんじゃない。
昔、人は何の情報がなくても試行錯誤しながら生きてきた。
その時代の方が時間がゆっくり流れ人間として豊かな心を持っていたに違いない。
今の都会は猛スピードで進む小型トラックのようだ。
時間はあっという間に過ぎていき。
気がついた時にはもう取り返しがつかないところまで進んでいる。
人間の幸せなんて小さなもの。
情報とはいったい何だろう。
わからないまま情報は一人歩きしている。
その情報に振り回されている人間が後ろから歩く。
ゆっくりした時間などあろうはずがないじゃないか。
御供  2000/8/10

0 件のコメント: