2011/01/05

あっという間


一日が24時間であることには変わりないのだが、
子供の頃に比べるとあまりにも一日が短く感じられる。
一日が36時間くらいあるといいのにと思う。
今の一日はあっという間のフル回転24時間。
どこに行くにも時間がかかり、
何をするにも時間がかかる。
あっという間の一日。
ちょっと何かをしようとアクションを起こせば、
時間はみるみるうちに過ぎて行く。
気がついてみると一日が終わっている。
次の日がはじまろうとしている。
何をするではなく、
どうしていいのかもわからずに時が経つ。
もう少し時間がゆっくり流れてくれたらいいのにな。
まるでダブル・エクスポージョンの写真のよう。
時が重なり限りなくフェイクに近い真実。
人間が人間らしく暮らすための時間は、
コンピューターや交通渋滞に奪われる。
うわべだけの触れ合いにしかなくなっている。
人と人が挨拶だけになる。
じっくりとお互いをさらけ出すこともなくなる。
人間はみんなそんなに完璧じゃない。
弱いものだと思う。
たくさんのことに悩み苦しんでいる。
それを打ち明けることもできないでいる。
友というものがいなく、
ただ便宜上の人間関係の中に生活を置く。
弱みを見せられずに強がっている。
もう一度大切な時間を取り戻そう。
御供 2000/7/4

0 件のコメント: