2011/01/06

時代とともに


人間は時代とともに変わっていくものなんだ。
問題は変化じゃない、
どう変わっていくかが問題なんだ。
物書きの道を進むならやはり書いて書いて書き続けることだろう。
書くことがなくなったらおしまい。
そのために動いていろいろな現場の空気に触れてみることが必要だ。
机の上で本の中だけではダメだ。
誰もが自分で体験したことを書くべきなんだ。
そりゃ、文字を遊んで上手く書ける人はいるさ。
でも生の真実の声は伝わってこない。
新しく創り出すこと。
新鮮な意見。
時代をつかまえることがいちばん必要なんだ。
現実のリアルが欲しい。
見たもの触れたものを感じたままに書く。
これがいちばんいいことなんだ。
はじめのイメージのまま書く。
これが真実。
上手く手を加えたらまったく違う方へ行ってしまうからね。
だから動いていつもその場にいることが大切なんだ。
読み書きで判断しちゃいけないんだ。
動き続けて今の時代をスルーして物事を見ることさ。
御供 2000/8/5

0 件のコメント: