2011/01/20

旅には



旅には書くネタがたくさんあったし、
動いているのが大好きなんだ。
人はみな旅が嫌いじゃない。
詩を書くには日常の移動こそ、
もっとも思考を増やすものだ。
いつ、どこで、なにしてたか書くことだけで面白いネタになる。
その国で感じたこと。
見たことを記録しておけば、
時代がはっきり見えて来る。
どんな愚かな者だろうが簡単にできることなのさ。
とくに優れた者でなくてもね。
心に来たこととか、出会いとか、
いつもとは違った感情でふつふつと沸き上がってくるのが普通だね。
旅こそ本当の教育だし、
旅は若さの源だ。
荷物を簡素化して想い出と体験をバッグに入れて行ってみる。
新しい友へのお土産を大切に。
ないものねだりのこの世の中で、
新しいワクワクする気分が最高の高揚。
心の目を大きく開いて進んでみよう。
御供 1998/2/27

0 件のコメント: