2011/01/27

人と人



人生を長く生きていると人と人とのつき合いについて考える。
すべてに上手くつき合うなんてできないと思うし、
本当に人と人のつき合いは難しい。
ちょっとしたことがきっかけでつき合いを中断してしまうこともある。
今日私は昔からの友人グレムに会った。
短くはあるけれどとてもいい時間が持てた。
この都会でなんとなく知り合い。
生まれもやっていることも何もかも違う。
友人グレムとたまに会いお互いの意見を語り合う。
今度はグレムが育ったニュージーランドに行きたいと話したら、
絶対いいよ。
「自然が多くのインスピレーションをくれるに違いない」
ビートルズのジョージ・ハリソンが57歳という若さで癌で亡くなった、
それが残念でならない。
私はビートルズのビデオと最近やった雑誌をお土産に持っていき、
グレムはいろいろなパーティの写真を見せてくれた。
そして私に気を使いいろいろと持たせてくれた。
年に二三度しか会わないけれど、
グレムの存在は私にとっていい刺激になる。
いいヒントになる。
何でもひとりでやってしまうグレム。
レイブ・パーティを中心に自分の道を歩いているグレム。
とても興味ある生き方だ。
何はともあれ、
今日の50分は私にとってとても人生にとっていい時間。
ホッとしたやら、もっと頑張らなくちゃと思ったね。
グレムは根っからのオリジナル・ライフを送っている。
ニュージーランドを飛び出してもう20年あまりもアジアで暮らしている。
グレムに会うとヒッピーの心を再確認することができる。
生き方がそれに根ずいているからだ。
グレムも私に会うことでいろいろな悩みを打ち明けられたに違いない。
私がそうであるように。
こんな友がいることがうれしい。
たまに会ってもお互いを確認できるのがいい。
人と人はとてもおかしなもので、
この地球上には90億人近くの人がいるのに、
その中で知り合うなんてすごい確率だ。
星たちは同じように輝き、
雨もまた降る。
でも人と人の出会いには不思議なものがある。
こうして私は人に出会う。
うれしき未来を夢見て。
御供  2001/12/10

0 件のコメント: