2010/12/30

NYからTOKYO


飛行機の中はけだるくて覚えていないほどぐったりしていた。
気がついたら長いと思っていた12Hが過ぎていて、
もう成田だった。
早く家に帰りたくてさっそくリムジン・バスのチケットを買いにいったら、
あと4分で出るという。
あわててバスに乗り込み、
そこでもうとうとと寝てしまった。
クーラーがききすぎていて、
やや胃が痛くなってきた。
少し苦しかった。
だが、家が近くになるに連れて元気になってきた。
なんとゲンキンなことだろう。
胃の病いもすっかり治り、
家に着いた。
短かったようでながかかった10日間。
いろいろなことが走馬灯のように頭の中を通り過ぎていく。
本当にたくさんのことが、
この10日間のうちにあった。
NYはやはりいつも刺激的だ。
最初はあれもこれもとなかなか上手く行動できない。
最後の3日は驚くほどの成果をあげたと思う。
いろいろな出会いもあったし、
とても充実していた。
取材もとても上手くいった。
よく動いたと思う。
ダウンタウンのパーティもよかったな。
ばったり後輩にも会うし、
ウイリアムズバーグに住む若いアーティストたちにも出会った。
BRUTUSの編集の人にも会った。
20年ぶりのピジョンというニック・ネームの人にも会うことができた。
本当にいろいろな人に会ったと思う。
NYはたぶん人間と人間がばったり会うところなんだと思う。
だいいち人間のエネルギーが流れる場所だから。
今回行ってわかったことは、
どんどんとひとりで動きなさいということだ。
動かないと何もはじまらない。
人間と人間の出会いはおかしなものでパワーとパワーのぶつかり合い。
そうエネルギーを発するものが出会いを自分のものにする。
いつもお洒落をして自分を飾り立て、
自分を表現することが大切なこともわかった。
あとは見栄をはらず、
自分を主張していくこと。
そしてチャンスを自分のものにする。
人との出会いはとてつもないチャンスなのだから。
ビック・アップル。
マンハッタンはやはり凄い街。
人間が小さくもあり、
大きくもあるところ。
アメリカのプライドである富と名声がより多く見えるところ。
心ゆくまで楽しもう。
自分をさらけだしてチャンスをつかむ。
人間がたくさんいて、
小さな魚の群れのように泳いでいる。
まるで人間でないかのように、
でもパワフルな人間なんだ。
御供 2001/7/18

0 件のコメント: