2010/12/31

愛と憎しみ


人間というのはどうして自分勝手にできているのか?
愛していると思った。
愛されていると思った。
なのに苦しめられる。
言葉の中にも苦しみを覚え、
胸くそが悪い思いをする。
何故かわからない。
はじめからこうなるように仕組まれていたのか。
かなり大掛かりないじめではないか。
ひとつひとつ実行していくというのかい。
何もかもがうやむやで、
私にはわからない。
何故こうなったのかわからない。
もっと素直に愛を表現しようよ。
愛を素直に受けたいと思わないかい。
たくみに考えられた迷路の中を裸足で右や左にぶつかり、
傷だらけになって進むなんてないよ。
ここまで来たらもう戻ることはできないんだ。
こんなゲームなしで別れたい。
私にはわからない。
憎しみの中にいる、
私は私が嫌でたまらない。
愛することは素晴らしいことだと思うが、
憎むことは最低なこと。
このふたつが背中合わせにあるのかな。
愛することはできるが、
憎むことなどできやしない。
愛と憎しみが同じもとは考えられない。
一生愛しつづけたいだけなんだ。
自分とは違う人間がこの世の中にはいるらしい。
自分に負けるなんていけないよ。
愛だけを信じて生きて行きたいな。
御供 2002/7/6

0 件のコメント: