2010/12/25

日常


あの日あの時、
忘れてしまったことがある。
この日、恐ろしいほど鮮明に浮かび上がってくることがある。
じっと這いつくばって耐えてきた先端には、
こんなに過酷なことがぶら下がっていた。
私は考えもしなかった。
きっとこういうこともひとつの日常なんだなと考えられる日が来るよ。
そう私は考えることにしているよ。
良かったと、うなずける日が来るよ。
これで良かったんだなとうなずける日がきっとね。
そうしたら笑え、
声高らかに笑え。
明日という日がやけに楽しく見えてくることだろう。
人生って本当にいいものだ。
そう奮起してここまで来たのだ。
私は私がこうして来た日が、
山のようにそそり立っている日がある。
それが日常なんだなと思う。
  御供 2005/3/5

0 件のコメント: