2010/11/20

デニス・ホッパー


大好きなアクターであり、
あこがれの人。
オールド・ベニスの自宅で74歳で全立願で亡くなった。
何故か悲しさがこみ上げ、
心の中をさみしい風が吹いている。
この知らせを聞いて私は自分を彼の死に重ねてみた。
すぐにLAの友スコットにメールした。
まだメールは返ってこないが、
デニスが死んだなって信じられない。
最近死というものが身近におこる。
この間は週に一度は会っていた人が亡くなった。
でも未だにわからない。
サンズの河で水遊びでもして遊んでいるんだろうな的に思っている。
私はビートの詩人が好きでこうして詩を書き始めた。
アメリカにあこがれ行ったのはデニスの名作イージー・ライダーだ。
そばではないが距離でない近くに彼はいた。
私は彼のことは少ししか知らないが、
彼の考え、思考、そして生き方。
何度か話したことを許されたとき、
的確なシャープな答えが返ってきた。
この衝撃がいまでも頭からはなれないほどだ。
74歳という歳は彼にとってはラッキーで。
いや鼻が利く彼だから、
この地球ではないどこかに悪さをしにいくチケット手に入れたのかもしれない。
彼の体はなくなっても彼のソウルは私だけでなく、
多くの彼を知る者、
彼のファンの心の中に生きていることだろう。
御供 2010/11/19

0 件のコメント: