2010/09/17

わかって欲しい


今の東京で生きるということの難しさをわかって欲しい。
孤独になることがどんなにつらいことかわからなかったら、
人間の生活のリズムに乗ることさ。
どんな波だって乗りこなすサーファーにはなれないだろう。
今をわかぅて生きる。
ということの普通な行為に目覚めて欲しい。
規則正しい毎日の繰り返しがどんなに大切か。
21世紀を目の前にして、
贅沢に甘えたっていいことないじゃないか。
自分を正当化するために人に当たり散らすことをしないで欲しい。
神様はかならず見ているのだから。
人々の心の中にある不安を消し去ることなんてできやしない。
経済大国日本と言われて久しい。
確かに生産はあがったかもしれないが、
果たして人間の暮らしは楽になっただろうか。
とても疑問だ。
多くのものに囲まれているが精神というふあふあしたものは、
このモノの副作用として脅かされているのは確かだ。
世界はコンピューターによって狭くなり、
情報は多様化していることはいいことだ。
いいことなのだろうか?
情報があふれ過ぎて処理できずに自分の時間をすり減らす。
時間に追われている人間が多いことか。
夢を叶えようと必至になっているやから。
目の前のものを見ないでいる人たち。
わかって欲しい。
いちばん大切なのはやすらぎの中の平和な時間だということを。
モノやお金がたくさんあったからって幸せとはかぎらない。
本当の幸せは時を忘れた時にやって来る。
今の人間にやさしさや思いやりがかけているのは周知のとおり。
もう少し人間本来のリスペクトの気持ちを持って欲しい。
何につけても愛を持って行動すべきなんじゃないかな。
さもないとしっぺ返しはかならずきみにやって来るのだから。
わかって欲しい。
愛がいちばん大切だと。
御供 2000/11/26

0 件のコメント: