2010/09/09

あらゆる死


私はすでにあらゆる死を死んだ。
あらゆる死を重ねて死ぬだろう。
樹木の中で木の死を死ぬだろう。
砂の上で土の死を。
がさがさと鳴る夏草の中で葉っぱの死を。
哀れな血まみれな人間の死を死ぬだろう。
花となって私は再び生まれるだろう。
木や草となって私は再び生まれるだろう。
魚や鹿や蝶や鳥となって再び生まれるだろう。
そしてどのカタチからもあこがれの私を引っ張って最後の悩みへ。
人間の悩みへと階段を引き上げて行くだろう。
ああ、震えながら引き絞られた弓よ。
あこがれの狂おしいコブシが人生の雨極を曲げて寄せようとしたら、
まだ幾度も幾度も重ねてお前は、私は死から誕生へと。
形成の苦難の道を。
形成の輝かしい道を知り得るだろう。
御供 2010/8/7

0 件のコメント: