2010/09/06

昔のこと


今もしっかりと残っている昔のこと。
今よりも鮮明に残っているからおかしい。
命あるものは昔も今もしっかりとある。
誰もが頭の片隅にぼんやり残っていることがある。
はっきり見えてくるものがある。
昔のことが昔のままに、
残っているからおかしい。
アイヌのこと、スコットランドのこと。
遠い昔のことがしっかりとある。
だから面白い。
心の中の小さなことまで、
はっきりとあるのだから。
昔のことといっても私は思い起こす時、
懐かしさより新しさを思い起こす。
言葉という民族共通のものを中心に、
それにゆだねた思いやすべてのことを、
昔のこととしてしめくくることはできない。
常に未来に向けたものだと考える。
これらの事実が、
これらの昔のことに幾つもの予言が含まれていることを発見。
昔のことは今のこと。
一言で昔のこととすまされない。
未来につながることであるからだ。
ひとつの起因は再びおこなわれることだから。
昔のことは今のことと同じだから。
常にまわっている世界は必要としていることなんだ。
御供 2001/10/28

0 件のコメント: