2010/09/06

約束する


軽々と約束をするもんじゃない。
いったん約束したら、
何が何でも守らなくてはいけない。
信用つけるのは10年かかるけど、
壊すのは一回で。
というのが真実だろう。
ちょっとした約束ごとが大きな誤解をまねくことがあるからね。
友のことを嫌いになるなんてイヤだけど、
約束を守らないとままそんなことがよくある。
守られない約束はしない方がいい。
簡単にイエスは言わない方がいい。
絶対はないのだから。
もし待ち合わせに間に合わないようだったら、
一本電話を入れておくのが礼儀だ。
心から信頼できるようになるには10年かかる。
その10年のうちに変わってしまう者もいるからね。
約束は一生守るもの。
一回で終わらない。
ずっと自分をキープすることが大切。
勢いでできないものだと認識した方がいい。
人格として認められたいのなら、
最低限時間とお金を守らなければならない。
それが人間としての約束だ。
御供 2001/11/28

0 件のコメント: