2010/09/06

生き抜くため


現代を生き抜くためには、
まわりにこまわりされることなく生きる。
自分自身をしっかり持って生きていかなくちゃダメだ。
どんなにつらくたって生きていかなくちゃいけない。
人生にはいろいろな壁があり、
人と人の関係についてもとても大変なことがある。
でも堂々と出ていかなくちゃ。
生き抜くって大変なことなんだよ。
他人を欺くことなくみんなでよくなることを考えようよ。
人はみんなで助け合っているのだから。
自分勝手が許されるんだったら、
そんな関単なことはないよ。
何を遠慮しているんだい。
生きていかなくちゃならないんだよ。
自分の人生をクリエイトして、
自分なりの意見を持って、
大きな声を張り上げて、
みんなと仲良く生きていかなくちゃ。
「人生って人のために生きると理解している」
私はピエロかもしれないけれど、
後になってわかるよ。
この考えはかならず帰ってくるものだから。
「信用つけるのは10年かかるけど、壊すのは一度でできる」
と、言われたことがあったよ。
将棋で言ったら、まだまだ私は歩なんだ。
前に進んで金になってはじめて前にも横にも後ろへも。
そして王が食える。
人生は歩のまま終わりたくなかったら、
前に進んで早く金になることさ。
さあ、外へ出よう。
できる限りみんなの前に出ていって生きていこうよ。
御供 2000/12/2

0 件のコメント: