2010/09/19

頭を丸めない坊主たち


海で貝殻を拾っている坊主を見て、
なんやゲンさんかというもうひとりも坊主。
後ろから見て取るあんたも坊主や。
なんで宗教も持たへん坊主なんやろ。
坊主よりは旅してまっせ。
人生に4年や5年、
外国に住んでいたらあっという間や。
サンフランシスコは勉強やった。
自分の人生を変えられたからな。
時間が止まったみたいやったぞ。
後からおつりがいやっていうほど出て来たね。
時間というものも感じずに3年や4年過ぎ去ったわ。
ここにいちゃあかんと思って、
ニューヨークに引っ越したんや。
でも外国にいるとしなきゃあかんことでも、
手届きまへんわ。
ニューヨークにいるときもあっという間に過ぎて、
今、つけまわって来てへんね。
東京は時間が経つのが早いけど、
なか空っぽやねん。
だから子供でも持たな持ちまへんのや。
ちゃうねん。
10年間住んでつくったものは子供二人や。
時間かかりますねん。
他のことなんにも、
やらんことになってもったわ。
住まいもつくらなあかん。
金がかかるけん、もうけにゃあかん。
必至で10年たってもうたわ。
ほんまに。
人間の時間のつじつまあわせるのは、
ほんまにたいへんや。
わてなんて商人や。
商人と思っててもつい作りものにはまってしまう。
たちやしな。
時間は高くつくでえ。
楽しんだぶんだけ、間がもたん。
人生ふたつあったらよかったんやがな。
二度目はゆるせるでえ。
わても二度目はゆるしたわ。
御供

0 件のコメント: