2010/08/28

勘違い


生きていると楽しいことばかりじゃないさ。
思ってもいないことを口ばしる時、
人間は反省する。
時間の中に孤独を感じる。
生きていることに嫌悪を抱く。
だけど、考える角度を少し変えればいい。
また楽しいと感じるだろう。
すべての環境が感情を引き出す。
人間の中に不安が芽生える時、
勘違いが生じる。
ひとりひとりの中に意志が現れ、
互いに方向を変える。
勘違いはいつもの日常に起きる。
仲のいい間に限ってよく起きる。
ちょっと安心していると起きる。
こんな考え方をするヤツもいるんだと、
疑ってしまうことがある。
人間はいつも自分のことを中心に考えてしまう。
心の中をよみあえはしない。
静かに考えてみればわかるはずなのだが。
誰もがみんな知らんふり。
みな自分中心に地球が回っていると勘違いする。
人間同士が自分の立場のため、
傷つけあったり、
戦ったりすることをヤメなければいけない。
戦争はいつの時代もいけないことなのだ。
本当に人間が平等で、
本当に人間が平和に生きられる時代が来ることを祈ろう。
御供

0 件のコメント: