2010/08/30

必要なことは


生きるために必要なことは、
愛と創造の旅を続けることである。
人間同士が助け合い共に楽しい時間を共有すること。
私は思う。
多くのものは捨ててもいい、
必要なものは少ししかないと。
心から欲しいものを幾つか手にいれればいい。
むやみやたらに欲しがることの醜さを知った時、
一段階人間は大人になる。
自分だけが良くなることを考えるよりは、
みんなと一緒に良くなることを!
絶対ひとりよがりは良くないと思う。
必要なものを確かめて生きる。
必要なもの以上のものを欲しがっても、
それはエゴというもの。
自分に必要なものを問いかけながら生きていく。
心が叫ぶ声を聞こう。
その時はその声に逆らわず、
正しい判断の中に必要なものを手にいれよう。
それが人生にとって必要なことだから。
人間が生きていくのにどうしても必要なもの。
それを手に入れたら動かなくなってしまうかもしれない。
御供 2001/10/9

0 件のコメント: