2010/07/31

今日という


今日は何故か落ち着かない。
胸騒ぎがする。
冷や汗が出る。
この年まで生きてきて、
その日のバランスは充分わかっているはずなのに。
ポカポカと春の日差しが気持ちいいのに。
心の中はとても不安定。
理由がないはずがない。
何かをやろうとしてやれずじまいだからだろう。
心の中から忍び寄って来る恐怖。
私にはわからない、心みだれる理由が。
明確なわけじゃないから不安定。
人間の心の動揺なんて、
びびたる理由によって起こるものなんだ。
それはそばにいる人間との対話から、
体の不調から、
明日になって考えればたいしたことではないかもしれない。
今日というこの日。
心から休まる日なんてあるんだろうか。
人間に生まれて生きていくのに、
深いかけなどいらないはずさ。
今日はひとつ乱痴気騒ぎ。
心ゆくまで楽しんでいつまでも生きつづけよう。
そういう日がたまにあってもいいじゃないか。
エネルギーを蓄えて爆発する日。
ひとりの人間といて生きる。
神様じゃないのだから。
私は私の中に楽しみを見つけ出す。
楽しい方向に身を置くことを知る。
必要以上の悩みなどぶっ飛ばせ。
心に余裕を持って生きていこう。
必要なのはそれだけさ。
  御供  2002/4/3

0 件のコメント: