2010/07/26

負け犬


打ちのめされ、
立ち向かう勇気を失う。
もう立ち上がることもできない。
自己嫌悪に落ち入り、
鬱の状態でふさぎ込む。
自分はもうダメだと思い込み、何も手につかない。
こんな気持ちになったことは誰にでもあるはずだ。
私はかつてもう立ち上がれないかと思った。
でもこうして今も生きている。
楽天家の私はいつもいい方向いい方向へと考える癖がある。
何も考える余地がない時、
0からはじめることを考える。
最低を知っている者は強い。
これ以下はないのだから。
そう考えると気持ちが落ち着く。
最低を知れば後は上にのぼるしかないのだから。
人生の最後の最後まであきらめちゃだめだ。
きっと立ち上がれる。
自分を良く知って、
上を望まなければいいだけじゃないか。
みんなで良くなればいいだけさ。
人間はいつだって打ちのめされ、
負け犬になるかもしれない。
でもあきらめないで立ち上がる。
その考えが必要なんだ。
誰にだっていい時、悪い時がある。
一度くらいであきらめちゃだめだ。
打ちのめさても、打ちのめされても。
向かって行く。
そうすれば、再び来ることを信じよう。
何があったってたいしたことはないじゃないか。
もう一度しっかり足を地につけてやり直そう。
失敗をいい体験にして、
もう二度と失敗をしないように。
負け犬になりたくなかったら、
後で笑えるように考えることがいいことさ。
人生の終わりに生きていて良かったと思えるように。
今からでも遅くはない。
頑張ってやり直そう。
その気持ちがあるうちは負け犬じゃないと思うよ。
  御供  2000/10/9  12/3/17

0 件のコメント: