2010/06/19

自分自身


あますところなく、
自分自身であった試しがない。
みんながそうなろうと努めている。
ある者はもたもたと、
ある者は一心に。
みんなが自分のできる限りで努めているんだ。
誰も彼も自分の出生のなごり気にする。
原初の世界の粘液を、卵のからを、
最後のどたんばまで引きずっている。
ついぞ、人間にならないままにカエルのままだったり、
トカゲのままだったり、
アリのままだったりするものがいる。
上半身が人間で、
下半身が魚になっている者もいる。
しかし、どんな人間でも人間になるように自然に作られている。
そう、変わりはない。
私たちはみんなにとって由来する源。
つまり、母は共通である。
同じ深淵から出ているのだ。
しかし、ひとりひとりが深みから試みとして投げ出されている。
各自は、自分だけの目標に向かって努力する。
私たちはお互いに理解することはできるが、
自分自身を解明できるものは自分自身だけなのである。
   御供

0 件のコメント: