2010/06/29

社会で


現実の社会の中で生きる。
ビデオの中で生きる。
CDの中で生きる。
書物の中で生きる。
あるいはテレビの中で生きる。
新聞の中で生きる。
この社会で自分が自分であるべき中で生きる。
社会という壁越しに愛を確かめる後ろめたさ。
社会と共存して生きたいと思いながら、
愛し愛されたいと頭の中で生きる。
同じことを繰り返して、
最後と考えてしまう。
社会はそれを待っているかのよう。
社会は社会の財産を持っていなかった。
社会は新しい壁をボーダーの変わりに、
別のもので離している。
遠い宇宙を漂う気持ちになるけれど仕方ない。
人間社会で考える。
銀河系社会で考える。
アンドロメダの流れ星も、
今日もふっと消える。
人間も消えて行くだろう。
しかし、この社会で人間として人間らしく生きている。
死ぬ時は笑って死にたい。
いい仲間たちとずっと生きていたい。
 御供 2000/12/21 11/12/21

0 件のコメント: