2010/06/30

イサム・ノグチ


宿命の越境者。
夢を追い続けた巨人の生涯!
母の国アメリカ。
父の国日本。
枢機な運命と歴史の嵐の隙間で、
ミケランジェロの再来と謳われた少年の過酷な旅がはじまる。
父子の別れ。
戦争。
そして、栄光と孤独。
波乱万丈の84年を生き抜ける。
舞台装置。
商業デザイン。
庭園。
遊園地。
例外的な多様さ。
水銀的=手強い。
フラーは創造をかき立てる偉大な教師だった。
イサム=フラー=EARTH。
テトラヘドロン=6つの辺と4つの角で作られた、
4つの窓からなる宇宙の最小構造。
オクタヘドロン=8つの等領地と6つの頂点を持つ三角形システム。
人に寛容に思いやりをかけ、
決して礼と教養を失ってはならない。
そう考えていたイサムは自分の思想の中にいた。
「パブリック・アート」
彫刻の創造性と存在意味において。
個人での所有は公共の場で人々が楽しむことに比べると、
意味がはるかに希薄だ。
この本来の目的なくして、
彫刻という手段による創造には疑問符がつく。
     御供      11/12/20

0 件のコメント: