2010/06/28

明日に


人間はみなひとりで生きているわけじゃない。
突然明日になるわけじゃない。
昨日があり、今日があり、
そして、明日になる。
今日までの暗い毎日が続くとも限らない。
生まれて死んで行くのに理由などいるか。
明日、太陽が昇り、
人間として目覚める。
大きく変化していくことだってあるんじゃないか。
明日に希望を持たなかったら、
どう生きるのか。
今日よりは明日のほうが素晴らしい。
無謀なくらいに変わることだってある。
今、私が日常で苦しんでいるのは、
何なのか?
何があるというのだ。
足が痛かったり、
内蔵が少し痛かったりしても大丈夫。
跳ね返す力はある。
何かにとりつかれ、
何かがどうにもならないと思うことなど何があろう。
こうして明日を迎えている私です。
  御供    11/12/21

0 件のコメント: