2010/06/28

人生に悔い無し


私は私の歩いて来た道ばたに多くの、
なつかしき思いをはせる。
なにげないことが大きく浮かび上がり、
なにげないことが小さく遠ざかっていく。
幸多かれと思う中、
苦しいこともたくさんあった。
酔いしれるように過ごした時間。
そして生きてみた。
今日から、そして明日まで無我夢中でかけぬけてみた。
そして今思っている。
昨日までの私の人生に悔いは無い。
これからもこうやって生きて行くだろう。
人生の達人とはいったい誰なのか?
わかっていたら教えてよ。
達人がいるんだったら、私も達人になれる。
この世の中に人の心がよめる者なんているのか。
時代の先がよめるとしたら、
『私は時代がよめる』なんて言わないだろう。
少しでも時間の未来がよめるとしたら口を閉ざし、
何も言うことなく行動するだろう。
賢者は努力して時間の先をよむ。
いろいろなデータを計ってよみとるのだ。
たとえそれが間違った判断だとしよう。
だが、とりまくもの全てが彼を信じ、その予言を信じるなら、
かならずやその時間の先はやって来る。
間違いなく時間の先をよんだものとして記録されるだろうか。
何故か?
その理由はキミの心の中にある。
地球の軌道が少しずつずれていこうが、
たとえ真実でないにしてもだ。
もう時代は示され歴史となって残るのだ。
   H.MITOMO   11/12/21

0 件のコメント: