2010/06/20

地球を救うためにやって来た、天使の翼を持ったメッセンジャー

WE DON’T BE AFRAID OF ISOLATION .WE WANNA BE HREE!

 80年代にハワイのノースシュアで大波に乗るサーファーを見たとき、彼らは宇宙から来たエイリアンに違いないと思った。そして、2001年、マンハッタンで車と車の間をスイスイと泳ぐように走るメッセンジャーを見たとき、ここにも四次元の扉を開けてやって来たエイリアンがいると思った。自分の命をかけてまでブレーキのない自転車に身をまかせて走るメッセジャー。彼等こそ、この地球を救うためにやって来たエンジェルなのではないだろうか。
21世紀のメッセンジャーとは?
マンハッタンを徘徊するメッセンジャーは2000人〜3000人といわれている。このメッセンジャーという職業がいつ生まれたかは定かではないが、時代が生んだ今もっとも注目したい職業であることは確かなことだ。
最近「メッセンジャー・スタイル」という写真集が発売されたのをご存知かな?この写真集を見ると驚かされるのだが。メッセンジャーこそ、この地球を救いにやって来たエイリアンに違いない。こう考えるのは私だけだろうか、、、、、?
彼らは自転車というもっとも原始的な乗り物に乗って、ブルックリンからマンハッタンまで15分もかからずに、車よりも速いスピードで突っ走る。まるで天使の翼を持っているかのように。メッセンジャーたちの体は鍛えられ、目は澄みわたり、とてもやさしい。社会から逃げるのではなく、社会とスレスレの接点を持って生きる。社会から逃げていたのではなにもはじまりはしないのだと。ビート世代が失敗した教えの中から学び、失敗を繰り返さないように生きている。メッセンジャーたちはもう目に見えない第三次世界大戦、それは壊れゆく地球、そう自然との戦いに無言で立ち向かっているかのようだ。「ルールなど持たないルールの中に自由を!」しっかりした自分流で生きているのだ。いつかメッセンジャーたちが通り過ぎていく空気に触れたき、どこからか囁かれた言葉を耳にした。「心ゆくまで走らせて、エネルギーを入れるのは旅の途上!」と。私たちの住む地球において、石油などの化石燃料を掘り起こすことへの「ノー」という絶対的な事実を理解したメッセンジャーたち。彼等のスタイルこそ『正しい未来型』なのだと思う。
ビートニクが、サーファーが、ヒッピーが、エコロジストが、グランジ・キッズが、スケーターが。夢見ることを決して止めないメッセンジャーたちにとって『約束の地』はいつも先の道を示す。メッセンジャーは黄金の精神に満ち溢れている。この壊れよく美しい惑星・地球で今日も心の中に祈りを込めて、希望の種を蒔き続けている。彼らはビートの詩をうたうかのように、ルールの外に自分の立脚点を置きたがるあまのじゃく。生まれたばかりの情報を自分だけの聖書のように伝え歩く。心と美をいつも磨きながら、時間という一番大切なものの中をゆっくりと泳いでいる。宇宙飛行士よりもアドベンチャー精神を持って生きている。錬金術により笑いと愛を持ち続ける。ムービー・スターよりもシャイで、ロック・スターよりも反抗し、こっそり自分の存在の中に価値を見つけ出している。超文明シティに住むものたちの中をスイスイと泳ぎまわるメッセンジャー。その叡智と願いはすべてをひとつの啓示のように都市生活者にメッセージ投げかけてやまない。そこにとどまるロボットのような操り人間たちに大いなる時間の先端を見ることを知らせる。次なる時間の社会、文明、芸術、文化、生活のあり方を問いかける。私たちもメッセンジャーたちに見習い。人生に賢く、社会に強く、愛に素直に、心に忠実に、手を掲げて生きていくことを学ぼう。
メッセンジャーの住む街。
そんなメッセンジャーたちの住む街、ウイリアムズバーグ。彼らはマンハッタンの隣町・ブルックリンのウイリアムズバーグに住んでいる。実際に来てみなければわからないかもしれないが、このウイリアムズバーグに流れる空気は優しい愛と創造のエネルギーに溢れている。すべてが磨かれていないダイヤモンドの原石のように。それはすべての今ある規制概念の外にルールを置き、そのルールの中に自由を求め、人間が人間らしく生きることを体現しているかのようだ。ボーダーを持たないアース・ピープルたちがどこからともなく集まって来て、ポエトリー・リーデイングをやり、ギターのコードで会話してジャムる。そして、光の覚醒の世界へと導いてくれる街。メッセンジャーたちの住む街、ブルックリン・ウイリアムズバーグ。
映画『イージー・ライダー』の中でジャック・ニコルソンが言った。「宇宙人は我々と同じ太陽系の連中だ。しかし、戦争も通過制度もない。指導者も必要としない。高度技術で日常の必要は競争なくして満たされるんだ。何故我々に姿を見せないんだ?地球には指導者がいる。情報の公表は彼ら次第だ。地球にいるエイリアンは全階級の人々に接している。人間が神のように制御できれば、人間は飛躍し進化できるんだ。現体制に与える衝撃を和らげよう」と。そのエイリアンがメッセンジャーなのかもしれない。情報が氾濫する時代の中で、全階層と接し、気づかないように地球をいい方向へ導いている。メッセンジャーたちの世界大会もあるらしい。先日の大会の打ち上げではストリッパーがたくさん来て盛り上がるらしい。とりあえず、楽しそうで目が離せない。
   御供[NEW WORLD NEWS EDOTORS]

0 件のコメント: