2010/05/25

何になりたい


大人になったら、何になりたい。
死がせまったら、何をやりたい。
人生という道は長くはかない。
道はつづき曲がりくねっている。
そして、まばゆいものだ。
だがそこに、行き着けるかどうか。
目の前にした今を精一杯生きる。
そうすれば満足のいく人生が待っている。
心おきない人生を生きて行こう。
もう後戻りはできないのだから。
子供の心のままで、
無鉄砲に遊び心いっぱいで楽しもう。
何になるか決めてなれるものは少ない。
なれる者は選ばれている者だ。
みな自然自然に大きくなっていって、
気づいたら大人になっている。
人間の一生なんて、
この銀河系の光に比べたらとても短いものさ。
何になりたいか?
と聞かれたら、ハッキリ答えられる者は少ない。
でも、少しでもそれに向かって歩いて行こう。
そうすれば、
人間は生きる糧を得ることになる。
人間はそうしながら大人になっていく。
ひとつの人生を終えるんだ。
   H.MITOMO

0 件のコメント: