2010/05/26

好み


虫が怖いと誰かが言った。
砂漠では虫の大群が来ると生き延びられるという。
現代社会では虫を殺したり、
薬の副作用の中に苦しむ。
人はたくさんのものを手に入れると欲という病いにかかる。
やわらかい精神というものを侵される。
何かに癒しを求めて精神の世界をさまよう。
好むと好まざるして、
人間は生まれて来るものなんだ。
だが、好まざる世界でも好みに向かって生きる。
ひとりひとりの人間の誰もが好みを持っている。
好き嫌いで判断し飛び込んでいくもの。
社会に従っていい子でいるのもいい。
あまのじゃくな心でハイになるのもいい。
でも、必ず生きてやる。
何かに脅かされて、
偽善で生きるなんてできやしない。
今日も好きなものを選んで生きて行こう。
好き嫌いの激しい私は好きなものに囲まれて生きていたい。
   御供

0 件のコメント: