2010/05/24

自由ってなんだろう



人間は飽きることをしらない。
そう燃えるんだ。
今日やることを決めて、明日という未来に夢を。
人間は何かを見て変わっていく。
ある日突然変わることだってある。
ニール・ヤングが言ってた。
『変わりつずけるからこそ、変わらずに生きて行ける』
今日友達が息絶えた。友達の分まで楽しくやろう。
世界を変えるなんて考えたことはないさ。
でも自分から変わることぐらいはできると思うんだ。
大それたことなんて考えたことないさ。
小さな変化が大きな変化になるんだよ。
きれいな水が流れている川を見てごらん。
あそこにはもう水はない。
きれいな水は流れてない。
淀んだところにたまった水はもうすべて腐ってる。
腐らないためにも流れを止めないことさ。
この大自然の中に人間はポツンと、ポツンとアリのような存在なんだ。
よくアイツは輝いているよ。
アイツは素晴らしいよ、って言うよね。
でも人間同士凄いとか、そんなこと思ったことないよ。
そりゃ熊がガォーっていったら凄いさ。
でもみんな同じ人間。
あとはそう、うれしい挑戦を。うれしい挑戦の中に生きるか、
生きないかってことだと思うんだ。
明日かならず太陽は昇るように、
めくるめく季節の中でうれしい挑戦。
人生を生きるってすごくポジティブインパクト。
心の中をポジティブに表現することじゃないかな。
片思いってすごく楽しい。
本当の自分がそこにあるってわかるから。
愛っていつも考えるけどどういうことなんだろう。
愛ってなんなの。
本当に相手の気持ちになって考える。自分を注ぎ込む。
でも人間自分がかわいくないヤツなんて誰もいないさ。
でも相手の気持ちになって考えることぐらいはできるだろ。
本当に生きるって自分の中でいかに泳ぎきったかってことじゃないかな。
まわりを見渡せば、もう水かさは増えているのはわかるだろ。
ボブ・ディランが言ってたよね。
『風に吹かれて時代は変わる』でも思うんだ。
『風を吹かして時代を変えよう』
ふるさとを持たない風と友達になろう。
やさしい風をここと良く受け止めよう。
人間の悪ふざけ、
神様になれない人間なんて、神様になれない人間だからこそ。
楽しいと思わないか。
ちょっとちゃめっけをいかして楽しもうよ。
人間の楽しみって数えあげたらいくつあるのかな。
数えきれないほどあると思う。
でも今が自分の気持ちの中で今が一番って思えるときが、
もうこれ以上ないって思えるときがいくつあるかだ。
幸福を味わったって幸福じゃないって思っているヤツはたくさんいるさ。
自分で国のない大様だって思っているヤツはたくさんいるさ。
よく自由って言葉を耳にするよね。
自分で歩いてる、自由じゃない。
自転車に乗ってる、自由じゃない。
電車に乗ってる、俺は全然自由じゃないと思う。
パトカーに乗ってる、俺は全然自由じゃないと思う。
自由ってそんなにたわいもないことだと思うよ。
許される限りの自分を持つってことでしょ。
理由なき自分を持つってことでしょ。
オーマイゴット、何妙法連ゲイキヨウ、マンマミヤーズ、
チャーズ、カンパイ、チンチン、サルーテ
アへハー、サンキュウベイリーマッチ、アリガトウ。
すべてのすべての、言葉に感謝して自由を持とう。
ミスターミスターミスターフリーダム。
すべてにすべてに愛をこめて!
今自分がここにいることを愛すべきなんだ。
人間はひとりで生まれてひとりで死んで行くわけじゃない。
生まれた限りみんなで楽しくやろう。
ラブ ピース WE ARE HAPPINISS  WE ARE HAPPNEISS…..
   h.mitomo

0 件のコメント: