2010/04/25

過ぎると



愛し過ぎると見失い。
夢中になり過ぎると飽きてしまう。
なんでもやり過ぎると良くないね。
はじまったばかりのことも、
前からやっていたこともまだ先は長い。
手の内を見せ過ぎるのも考えものだ。
全部見せたら飽きられてしまう。
あせらず自分のペースでやることさ。
振り向かせたいなら追いかけないで、
自分らしさで進んで行こう。
ちょっと追いかけちょっと逃げよう。
でもリタイアはしたくない。
もっと押さえてもっと激しく。
立ち止まりたくはない。
自分を愛し過ぎるとコンプレックスのかたまりになる。
夜が開けるまでは臆病過ぎて勇気もでない。
暗闇で舌を鳴らし自信が持てない。
素直になれない。
星になれない。
ため息をつきながら尻込みを繰り返す。
自分で決めたはずの飛び越えられないボーダー・ライン。
街にはなにもかもうずもれてる。
輝けないスター・ダスト。
持ってるだけじゃいけない表現が大切だ。
夜のうちに自分自身を照らし出す。
朝が来る前に弱過ぎる自分を変えるんだ。
かつての私をつかまえて思い出と同時に未来を見るのさ。
街にはいろいろなものが吹きだまり、
すれ違うものに微笑みさえ感じない。
空を見上げても小さな空しか見えない。
このままじゃ、いつかダメになると言い訳する。
でも、街からは離れられない。
すべてが上手くいかずに現実とぶつかる。
勇気を持つんだ。
いつまでも考え過ぎないで懐かしんでも戻れない。
過去を都会の街角に置いて歩き出そう。
眠れぬ夜に考え過ぎないでゆっくりと心を休めよう。
弱むしの自分に終止符を打って、
朝が開けたら勇気を持とう。
  御供 2000/9/29 14/7/4

0 件のコメント: