2010/04/30

ぎぐしゃく



人間は自分に甘く他人に厳しいものだ。
いや、自分に厳しい者も中にはいるかもしれない。
だけど疲れていたり何か壁にぶつかった時、
人間は他人に辛くあたるときがある。
ただ唖然としてぎぐしゃくした人間関係になってしまう。
そんな勝手はもうよそう。
自分が辛い時にはみんなも辛いのだから他人の立場で考えよう。
リスペクトの心を持って、
お互いに気持ちよくやればいいことじゃないか。
身近にいる人間を気持ち良くさせる思いやりを失っちゃダメだ。
ひとりひとりが自立して相手の立場で考えられる余裕が欲しい。
地球上の細やかな問題は、
そんなちょっとしたことからぎぐしゃくする。
いつでも力を合わせて最後の一握りのパンを分け合って生きる。
そんなときでも愛せるくらいのことを考えよう。
みんなで良くなることを考えてみる。
自分のわがままはひっそりと心の底にしまっておこう。
いくら辛くたって、
うなったり、怒ったり、自分自身だけをかばうやり方は良くないな。
そんな時どうすればこの答えに進めるか力を合わせて考えよう。
どんなに強がったってしょせん人間は神じゃない。
相手の立場になってしっかりと対処していくこと。
じゃないといけないな。
小さなことを置き去りにしたり、
自分の誤りをおしつけたりしちゃいけない。
自分よがりをもうやめにしよう。
わがままな自分を受け入れてくれるはずはないじゃないか。
心の奥でわかっていてもついでてしまうのが人の常。
じっくり行動して傷つけたりしない。
足元からかたずけていかなくちゃいけない。
南極の氷の上でひとりで生きているわけじゃない。
ひとりでは生きていけない人間。
働いて糧を得て楽しい時間をつくりたい。
でなかったらこの人生なんのためのものかわからない。
ぎぐしゃくした関係をもう一度あらためて生きよう。
ぎぐしゃくを無くそう。
いつも心の底からの笑い顔で生きていこう。
  御供  2000/10/24 11/11/25 14/7/29

0 件のコメント: