2010/04/26

人には



笑って会話をしよう。
人にはそれぞれ目には見えない悩みがあるものだ。
楽しそうに騒いでいる時でもふと頭を持ち上げる。
苦しいこともあるだろう。
幸せのように見えても、
その人なりの苦労があるものなんだ。
人間なんてどこかで必至に生きている。
見せないヤツがいる。
心の中では死と戦い顔では笑っている。
人それぞれの立場がある。
ひとつ話してふたつ聞く、それが会話なんだ。
人には人に言えない悩みが存在する。
それを抱えて一歩一歩進んでいる。
人に言えるヤツはまだいい方で、
人に言えないまま耐えている方が多いのではないか。
自分も弱音を吐けないで、
もんもんとしてしまう方かもしれない。
人それぞれ違うとわかってはいる。
強そうに見えて人間なんて弱いもの。
人は人にささえられて生きている。
自分の考えを持って必至に生きている。
愛して働いて強がって生きている。
そんな姿を見て人は感動を覚えるんだ。
  御供  2001/1/5 14/7/4

0 件のコメント: